server-memo.net

SteamのサマーセールでTerrariaを購入しちゃいました

   

Terrariaのバージョン1.3.5で遊びたかったんです

PS3のTerrariaを購入してかなり楽しく遊んでいたのですが、バージョン1.3系のアップデートは行われない旨のアナウンスがありました。

それでも、現状のバージョン1.2.7でも楽しく遊べていたんですよ、Steamで1.3.5のデモ動画を見るまでは…

デモ動画を見ると、「なんだか新しい要素がすごく増えているしとっても楽しそう、このバージョンで遊んでみたい!!」と思うようになっちゃいました…

一度そう思ってしまうと、もう我慢が出来なくなってしまい、ちょうどSteamのサーマーセールで半額だったということもあって、ついポチっと購入してしちゃいました。

 

まぁ、値段は通常980円の半額で490円という激安だったの、かなりお買い得だったのではないかと思います。

Steamでのデモ動画はこちらで見ることが出来ます。

http://store.steampowered.com/app/105600/Terraria/?l=japanese

ページの後ろにあるレビューを読むとさらに遊びたくなりますよ。

遊んだ感想

まだ、何時間かしか遊んでいないのですが、やっぱり楽しいですねTerrariaは!!

新しい要素もいくつか出てきて思わずニンマリとしちゃいました。

いまは拠点となる家を作っているところなんですが、この拠点をつくる工程もどんな拠点にするか考えながら、あれこれ試してみるのが楽しいんですよね、ブロックで遊んでいるような感じで。

これから本格的に地面を掘って色々と探検にしに行く予定なので、とっても楽しみなのです。

日本語対応していません

Steam版のTerrariaは正式には日本語対応していません。

ですが、最初はちょっと不安でしたが私はPS3でも遊んでいたのでそれほど違和感なく遊ぶことが出来ました。

NPCが何言っているかよくわかりませんが、そこはgoogle翻訳の力をつかって乗り切りました(^^;

インターネット上に多くの情報があるので、検索しながらやれば特に問題はないのでは無いかなと思いますよ。

サーバを立ててみた

Terrariaで遊ぶにあたり、一人だとちょっとさみしいのでマルチプレイ用のサーバをVPS上に構築してみました。

ただマルチプレイ用のサーバを起動させるだけであればとっても簡単だったのですが、自動起動の設定とかがまだできていないので、そちらの設定が完了したら手順をまとめてサイトにアップしたいと思います。

今回は「さくらのVPS」(メモリ2G)上でサーバを動作させて遊んでいるのですが、3人でのマルチプレイは問題なくできています。

とりあえずは知人とだけしか遊んでいないのでバニラで運用していこうと思っていますが、今後は無料のサーバMODである「TShock」とかの情報を仕入れていこうかなと考えています。

 

 - blog